2020年02月

長引く慢性腰痛の本当の原因は、脳の”記憶”にあったのです

もしも、急に腰が痛くなってから、そのままで数ヶ月経ちますと、痛みが定着してしまいます。「定着」とは、痛みの状態を脳が記憶してしまうということです。つまり、“痛みの有る状態”が“常の状態”となってしまうのです。これがいわゆる「慢性痛」の状態です。だから、慢性化する前に腰痛は治さなければいけません。

長く続く慢性痛は、通常、痛みの場所に痛みの原因は無くなっています。だから、普通の治療所ではなかなか治せないのです。じゃあ、慢性痛の原因はどこにあるのでしょうか?それは、信じられないかもしれませんが、その本当の原因は“脳の痛みの記憶”にあるのです。ストレスなどによって、その痛みの記憶がむくむくと頭をもたげてくる。脚を切断した人の「幻肢痛」のごとくに、無い脚が“痛む”のです。つまり頭の中だけで痛みが発生して、それを感じているのです。今出ている痛みは「脳に記憶された痛み」を脳が直接感じているのだと思って下さい。そう思って、脳の働きを分かってあげるだけで脳が痛みを和らげる場合がありますので。

あなたの腰痛を治すのは、あなたが持っている“チカラ”です

それは、あなた自身が持っている自然治癒力です。なーんだそんなことか、ですが、病気やケガは、医者や施術者や薬や注射、手術が治してくれるのではなく、あなたの身体は、あなたが本来持っている、治そうとして出てくる「自然治癒力」でしか治せないのです。薬や手術は熱を下げたり、細菌を殺したり、身体に悪いものを取り除くだけです。そこから正常の状態へ治していくのは、自然治癒力なのです。

根詰めた仕事が続いたりして腰などの痛みが発生し、病院へ行くと医者からはヘルニアがあると言われた。『私は、ヘルニアがあるから、腰が痛むんだ』と納得してしまいます。しかし、ヘルニアが、腰痛の原因であることは少なく、筋肉が痛みを出していることがほとんどです。この時点でしっかりと治さないと、『ヘルニアだからしょうがない』と思ってしまい、自分の「自然治癒力」が身体を治すモードになっていかないのです。もし、自分がこの状態に陥っているかもしれないと思ったら、“意識”して運動をして、身体を動かして、そこから早く抜け出して下さい。

店舗名を「まこと整体・ホグレルストレッチジム藤沢」に変更いたします

<店舗名を「まこと整体・ホグレルストレッチジム藤沢」に変更いたします>
「まこと整体院」は店舗名を「まこと整体・ホグレルストレッチジム藤沢」に、2月1日から変更いたします。簡易表示は「まこと整体」、ストレッチジムの表示は「ホグレルストレッチジム(藤沢)」といたします。今後ともよろしくお願いいたします。
 店舗名の変更の目的は、今までの、いわゆる「整体院」の枠から外れたいということ。ここでしかできない、整体とホグレルストレッチを合体した最新の療法【まこと式整体メソッド】を”パーソナルトレーニング”施術として唯一提供できるところであることを表すためです。★慢性腰痛の方から、★肩こりや膝痛でお困りの方、★身体が固いので柔らかくしたい方、★スポーツパフォーマンスを上げたい方などへのサービス提供をマンツーマンで行うことをさらに徹底推進するためです。現状のサービス内容に合わせての名称変更ですので、ご理解とさらなるご支援をよろしくお願い申し上げます。