まこと整体院ブログ

『まこと整体・ホグレルストレッチジム藤沢』は 「整体院」ではありません!

『まこと整体・ホグレルストレッチジム藤沢』は「整体院」ではありません!

  じゃあ、何でしょうか?

  • 藤沢にお住まいの皆様の「なかなか治らない原因不明の腰痛」の改善と「いつまでも歩いていけるお身体」を作るための新しい施設として開設しました。どうぞ引き続き、ご近所の方とご一緒に、お気軽にいらしてください。≪どこにもなかったからここに作りました≫

 

  • ここにしかない「まこと式整体メソッド(施術+ストレッチ運動)」によって、長い間治らなかった方の慢性的腰痛を改善させております。6年間で約1200人の慢性腰痛のつらさでお困りの方を改善してきております。

 

  • 「施術」と「ストレッチ運動」を一緒に同じ場所で使って腰痛を改善している施設は、ここだけです。施術の直後に、筋肉の固さが取れたお身体でエクササイズ(ストレッチ運動)を行うから、改善が早くぶり返しにくい身体を作れるのです。

 

  • 「ホグレル」マシンによるストレッチ運動は柔軟性をアップすることはもちろん基礎代謝力をアップします。さらに、血液・リンパ・ホルモンの体内循環力をアップして病原体に負けないための「自己免疫力」と「自然治癒力」の向上に役立ちます。

 

  • ストレッチ会員になって、マシンストレッチ運動を続けることによって肩や股関節の可動域の確保、瞬発力の獲得や筋力維持ができます。だから、ダンス・ゴルフ・野球などをはじめ、あらゆるスポーツのパフォーマンスを上げることが出来るのです。

 

  • 「自分の身体は“自分”で調整・管理」するのが一番です。「ホグレル」マシンによる肩・腰・背骨のストレッチ運動をやれば、腰や膝の痛みを起こしにくい身体を維持・強化できます。そして、年齢に負けないで「いつまでも自分の足で歩いていく」ことができると信じています。

7月22日、23日、24日は連続休みになります

7月22日、23日、24日は連続休みになります。

22日は水曜日の定休日、23日は海の日で祝日、24日はスポーツの日で祝日です。

なお、まこと整体の定休日は、水曜日と祝日です。定休日と連休が続いての、3連休になります。

※日曜日は祝日であっても営業してます。

「まこと式整体メソッド」の施術の驚異!?・・・詳細に書きました

「まこと式整体メソッド」の施術の驚異とは

「まこと整体・ホグレルストレッチジム藤沢」で行っている「まこと式整体メソッド」の施術の中心は、「新リンパ整体」と名付けた施術方法です。いわゆる、マッサージとか指圧とかと似ています。そういうとわかりやすいと思います。

 でも、似て非なるものです。体験しなければ分からないと思いますが、お身体のこり(筋肉や腱にできるシコリのこと「硬結」や「エデーマ」と呼びます)やお身体の痛み(筋肉や腱、筋膜などの長時間にわたる酷使や、強い力が加わって起こる筋肉の微細な破断によって生ずるもの)などを解消した上で、さらに脳に記憶された「痛みの記憶」を取り去る為に、院長が研究の上たどり着いた施術方法です。

 どこの治療院や整体院でもやっていません。

 この「新リンパ整体」の施術は、コリや痛みのある部分に対して、施術するものですが、実は、患者様本人が痛みとして感じている部分には、さほどコリや痛みの元がなかったりします。つまり、腰が痛いと思っても、腰が凝り固まっていなく、そこに痛みの原因はないこともあるのです。

 では、どこにその腰痛の原因があるのでしょうか?それは、患者様がご自身の腰の痛みを“なぜ脳で感じているのか”ということを解明することから始めます。身体の痛みは、すべて脳で感じているのです。どんなにコリや筋肉の酷使があってガチガチでも、そこを脳が痛いと感じなければ、なんともないのです。反対に、ちょっとの違和感でも脳が反応して、それを「痛い」と感じてしまえば、そこが痛い(これも実際の場所と違うところかもしれません)のです。つまり、身体の状態がどうであろうと、“脳が感じた場所”と“痛みの度合い”が、痛みのすべてなのです。腰が痛い・・・のではなく、脳が腰が痛いと感じているのです。

 ご存知の方もおられると思いますが、腕や脚を事故で切断してしまった方の約50%に起こる「幻肢痛」というのがあります。つまり切断してしまって無くなってしまっている腕や脚が痛くて痛くて、この世の物とは思えぬほどの痛みがあり、本当に耐えられないほどに痛いから腕や脚を切断してほしいと思うほどの痛みです。でも、見てみると既に腕や脚はないのです。これは、脳に記憶された痛みの記憶が呼び覚まされて、増幅されて脳が勝手に痛みを強烈に感じているのです。本当に「腕が痛かったり、脚が痛かったり」を脳が感じているのです。これと同様に、何か月・何年も治らない腰痛は実は「幻肢痛」ならぬ「幻痛」であることが分かったのです。実際、腰が痛いという方の多くの方に、腰やその近辺や、お身体全体のどこにも痛みの元がない場合があるのです。

 「まこと式整体メソッド」の内容及び「新リンパ整体」+「ストレッチ運動療法」での施術の主要ターゲットをまとめますと、

  • お身体の動作制限につながる、コリ(硬結・エデーマ)を検査してそれを取り去ります
  • お身体の筋肉や腱・筋膜などが疲労して固まって痛みを出している場所を検査し、そこをほぐして血流とリンパの流れを回復させます
  • 脳に記憶されている痛みの記憶を消していくための施術(整体+ストレッチ)を行います。痛みは筋肉の動きとセットで記憶されています。ある筋肉を伸ばそうとしたとき痛みを感じる、または、縮めようとしたときに痛みを感じると記憶されています。該当の筋肉を動かし始めた時に、瞬時に痛みの記憶が呼び覚まされ、脳が痛みとして感じ、脳の防御反応で該当の筋肉を固くし身体の動きが制限(ロック)されてしまうのです。だから、できるだけ、脳が痛みの記憶を呼び覚まさないように“ゆっくりと施術”するところがミソなのです。つまり、脳への施術を行っているということなのです。

まこと整体・ホグレルストレッチジム藤沢 院長 眞杉幸市 2020.7.14

5月1日から下記のように営業時間の短縮を致します

まこと整体・ホグレルストレッチジム藤沢では、コロナ緊急事態を受けて、5月1日から下記のように営業時間の短縮を致しますのでお知らせいたします。
全ての曜日の終了時間を、日曜日と同じ18:00までとさせていただきます。
ご利用の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

期間:5月1日(金)~
営業時間:

変更前の時間ーーー月曜日から土曜日 10:00~20:00、 日曜日 10:00~18:00

変更後の時間ーーー月曜日から土曜日 10:00~18:00、 日曜日 10:00~18:00

長引く慢性腰痛の本当の原因は、脳の”記憶”にあったのです

もしも、急に腰が痛くなってから、そのままで数ヶ月経ちますと、痛みが定着してしまいます。「定着」とは、痛みの状態を脳が記憶してしまうということです。つまり、“痛みの有る状態”が“常の状態”となってしまうのです。これがいわゆる「慢性痛」の状態です。だから、慢性化する前に腰痛は治さなければいけません。

長く続く慢性痛は、通常、痛みの場所に痛みの原因は無くなっています。だから、普通の治療所ではなかなか治せないのです。じゃあ、慢性痛の原因はどこにあるのでしょうか?それは、信じられないかもしれませんが、その本当の原因は“脳の痛みの記憶”にあるのです。ストレスなどによって、その痛みの記憶がむくむくと頭をもたげてくる。脚を切断した人の「幻肢痛」のごとくに、無い脚が“痛む”のです。つまり頭の中だけで痛みが発生して、それを感じているのです。今出ている痛みは「脳に記憶された痛み」を脳が直接感じているのだと思って下さい。そう思って、脳の働きを分かってあげるだけで脳が痛みを和らげる場合がありますので。

あなたの腰痛を治すのは、あなたが持っている“チカラ”です

それは、あなた自身が持っている自然治癒力です。なーんだそんなことか、ですが、病気やケガは、医者や施術者や薬や注射、手術が治してくれるのではなく、あなたの身体は、あなたが本来持っている、治そうとして出てくる「自然治癒力」でしか治せないのです。薬や手術は熱を下げたり、細菌を殺したり、身体に悪いものを取り除くだけです。そこから正常の状態へ治していくのは、自然治癒力なのです。

根詰めた仕事が続いたりして腰などの痛みが発生し、病院へ行くと医者からはヘルニアがあると言われた。『私は、ヘルニアがあるから、腰が痛むんだ』と納得してしまいます。しかし、ヘルニアが、腰痛の原因であることは少なく、筋肉が痛みを出していることがほとんどです。この時点でしっかりと治さないと、『ヘルニアだからしょうがない』と思ってしまい、自分の「自然治癒力」が身体を治すモードになっていかないのです。もし、自分がこの状態に陥っているかもしれないと思ったら、“意識”して運動をして、身体を動かして、そこから早く抜け出して下さい。

店舗名を「まこと整体・ホグレルストレッチジム藤沢」に変更いたします

<店舗名を「まこと整体・ホグレルストレッチジム藤沢」に変更いたします>
「まこと整体院」は店舗名を「まこと整体・ホグレルストレッチジム藤沢」に、2月1日から変更いたします。簡易表示は「まこと整体」、ストレッチジムの表示は「ホグレルストレッチジム(藤沢)」といたします。今後ともよろしくお願いいたします。
 店舗名の変更の目的は、今までの、いわゆる「整体院」の枠から外れたいということ。ここでしかできない、整体とホグレルストレッチを合体した最新の療法【まこと式整体メソッド】を”パーソナルトレーニング”施術として唯一提供できるところであることを表すためです。★慢性腰痛の方から、★肩こりや膝痛でお困りの方、★身体が固いので柔らかくしたい方、★スポーツパフォーマンスを上げたい方などへのサービス提供をマンツーマンで行うことをさらに徹底推進するためです。現状のサービス内容に合わせての名称変更ですので、ご理解とさらなるご支援をよろしくお願い申し上げます。

「腰痛」という病の“不思議”なところ・・・

腰痛という病の“不思議”なところ・・・

 

施術後、すこしでも腰の痛みが軽くなったという“事実”を感じたら、「良かった」と素直に喜んでください。そのほうが治りが早いです。また、良くなったことを不思議に思ったり、どこかに痛みが残っているはずだ!と思って痛みを探さないでください。探すと、痛みが見つかってぶり返します。

 

良くなっても、しばらくは腰に負担をかけるような動作はしないことが大切です。痛くないことを身体が受け入れるための時間を与えることでぶり返しを避け、治りが早くなります。

 

施術しても施術しても、毎回毎回ぶり返して、腰の痛みが一向に良くならないのは、医者や施術者や医療が悪いからだと思わないでください。

(1)    あなたが施術者を信じないと治りません。

(2)    自分が施術者を信じられるようになったら治るのです。

(3)    信じられる施術者がいるところで治るのです。

 

どんなに有名な先生でも、あなたが、その先生を信じられるかどうかです。あなたが信じられないところに、どれだけ行っても治りません。

身体が冷え切った状態では、「自然治癒力」が働かない!

身体が冷え切った状態では、「自然治癒力」が働かないです。

 

★体温が、35℃台では、自然治癒力があまり機能しません。さらにウィルス

は低い温度で活発化します。体温が低いと人よりもノロウィルスやイン

フルエンザウィルスにかかりやすくなります。ぜひ36.5℃以上に保つよ

うにしましょう。

★鼻やのどから最初にウィルスにかかってしまうのは、鼻とのどが外気温

にさらされて、そこだけ体温が低くなっているからです。鼻やのどを冷やさないよ

うにしましょう。

★なお、癌ウィルス(細胞)も35℃位の低い体温で活動が一番活発になります。

腰痛専門の「まこと整体院」の施術はなぜ「ぶり返さない」のか?

腰痛専門の「まこと整体院」から「ぶり返さない」ための施術のご提案!

藤沢の皆様にお届けするために、「湘南Pado」12月6日号に折込チラシとして入れさせてもらいました。

 【通常メニュー(90分:問診+整体+ホグレルマシン運動療法)@6,000円】

  の3回分(6,000円×3回=18,000円)を、初回予約に限り

 特別価格の10,000円 税込(8,000円OFF)でご提供!

  • 脊柱管狭窄症と診断され、腰が痛くて、少し歩くと歩けなくなる
  • 腰椎椎間板ヘルニアと診断され、坐骨神経痛の症状が出ている
  • 原因不明の腰痛で、薬や注射や治療院での治療でも全然良くならない

 など、『時間とお金を使いすぎて、半ばあきらめている』あなたへのご提案です。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

まこと整体院<ホグレルジム藤沢>初回値引き(3回セット)